術後4日から術後16日後。抜糸まで

術後4日

ようやく座薬なしで寝られるようになってきた。

手先のビリビリはちっとも良くなってない。

傷口も痛む。

家にいても痛みに気が行って良くないので夫に頼んで

見晴らしのいい公園で朝ご飯にしようと車を出してもらう。

サンドイッチを作り、コーヒーをいれる。

大方片手でできるようになってきた。

 

スケッチブックを用意して

見晴らしのいい公園から海を眺めて朝ご飯とスケッチをする。。

右手も手根間の症状があるが悪化してるっぽい。。

みぎに頼るからだと思う。

f:id:seaofcloud:20211009000031j:plain

気持ちの良い朝

 

そんなこんなで毎日ここが痛い、あら少しよくなった。など繰り返し、

診察日を迎える。

痛みが引かない旨を伝えましたがこれはね、3か月から6ヶ月かかりますよ。

痺れはね。。

とのこと。

手術の翌日はあまりの痺れに失敗か?と思ったが

失敗ではないと思う。

少し良くなってきたような気がする。

次は抜糸をしてくださいね。と術後16日目の日にちを指定されました。

 

抜糸当日

どんなに痛いのだろうか??とネットをぐぐる

泣くほどいたかったという人もいれば

大したことなかったという人も。。

 

それで私は。。。

 

あまり痛くありませんでした!!

かなりほっとしました。

手指のストレッチをするように言われ、水泳もマッサージも再開していいとのこと。

 

抜糸翌日

昨日より3割ほどよくなったと感じます。

指も動くようになり

恐る恐るピアノを弾いてみたら

f:id:seaofcloud:20211008235922j:plain

持参したサンドイッチで朝ごはん


あら

もしかして、弾けるようになるかも。と思ったくらいでした。

 

これから3ヶ月で痺れが取れてくればいいなあ。

そして右手はマッサージとストレッチで

なんとか手術を避けて頑張りたい。。

手根管症候群