手根管症候群 手術後 当日〜術後3日目の記録

手術後

手は麻酔のせいでパンパンに腫れている。

痛みに極端に弱い私はすぐに痛み止めを飲む。

(?え?ロキソニン??)こんなんで今夜の痛みは

我慢できそうもないと先生に言って座薬を出してもらいました。

(これは後々ほんとに役に立ちました)

手術は自宅から離れた病院でしたのでリモートワークの夫に帰りも

車に乗せてもらいます。

このまま自宅に戻っても良いのですが

海沿いのドライブで気持ち良いので寄り道して軽く食べて帰ることに

しました。

三角巾で腕を吊るした状態で、お洒落なカフェへ。。。

気分良く過ごした後で自宅へ。。

だんだん麻酔が切れて痛くなってきました。

座薬は3錠しかないため

夜まで我慢。。。

夕食は美味しそうなお惣菜を買ってきていたのでそれで

済ませました。

食欲もないけど。

 

痛みがもう我慢できず、座薬を使ってその日はもう早くに休みました。

術後1日目

と、夜中の2時半、強烈な指先の痺れと痛みに目が覚め。これは

手術失敗なのでは????

痛いところを図に書いて

あらその後どうしたのだろう、覚えていません。

 

とにかくもう一度寝ることはできたようです。

次の日は土曜日で病院も空いてないので座薬を1錠だけ使いました。

 

手をぐるぐるに巻いてある傷口のところになんか硬いものが当たっていて

それが痛いし、少し間を開けてみたりするけど

それしちゃいけないんだと思う。多分。

この日は海沿いのイタリアンへ行って

夕日を眺めながら夕飯にしました。

 

その日は薬をきっちりとのみ

なんとか凌ぎました。

 

シャワーで髪も洗いましたが

ちょっと夫に手伝ってもらいました。

術後2日目

この日は日曜日。

明日受診する日なので今日も座薬を使おうということで

この日も夜寝られるように9時に座薬。

痛みがいくぶん和らいだような気もする。。

いつもは料理を結構するほうなので、外食はあまりしませんし

お惣菜を買うこともほとんどない私。

今日もタイ料理に行こうかと言ってましたが

なんだか飽きてきて

夫に指図して料理しました。

南瓜のサラダ、カツオのカルパッチョ

やっぱり家で食べる方がずっと美味しいわ。

 

術後3日目

検診のため病院へ

先生に痛みがひどいと直訴。

座薬を頼む。

先生からは

あなたは何やら症候群にならないといいけどね。と呆れられます。

それは本当に痛みがないので痛いと感じる人のことを言うそうです。

 

いや〜〜そんなことはないわ。

実際痛いわ。。

 

と思いつつなるべく座薬使わないようにしますと言って

帰途につきます。途中道の駅で、新鮮な野菜とお肉。

可憐な野の花を購入して家で飾る。。

お肉の塊は我が家特製のチャーシューにしました。

 

その日はお薬だけで座薬を使わずに寝ました。

#手根管症候群

f:id:seaofcloud:20211008134213j:plain

術後の包帯の様子